免税店には「一般型」と「手続委託型」の2種類があります。
外国人のお客様に自分のお店で免税手続をする場合は「一般型」になります。一方、商店街やショッピングセンター内に出店しているお店が免税手続カウンター※に免税手続を委託する場合は、「手続委託型」になります。
※免税の処理を代行してくれる事業者を「承認免税手続事業者」といいます。
一般型 | 手続委託型 | |
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免税対象金額 |
消耗品 合計5,000円以上500,000円まで (同一の非居住者に対して、同一店舗における1日の販売合計金額) ※一般物品を日本国内で使用しないように包装した場合、消耗品との合算が可能となります。この場合、消耗品と同じ要件になります。 |
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合算について | 単一の店舗内での販売となり他店との合算はできない。 | 同一の商業施設内であれば、複数の委託型免税店の販売額を合算ができる。 |
免税手続場所 | 自店舗 | 施設内にある免税手続カウンター |
メリット |
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デメリット |
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一般型
免税対象金額 |
消耗品 合計5,000円以上500,000円まで (同一の非居住者に対して、同一店舗における1日の販売合計金額) ※一般物品を日本国内で使用しないように包装した場合、消耗品との合算が可能となります。この場合、消耗品と同じ要件になります。 |
合算について | 単一の店舗内での販売となり他店との合算はできない。 |
免税手続場所 | 自店舗 |
メリット |
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デメリット |
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手続委託型
免税対象金額 |
消耗品 合計5,000円以上500,000円まで (同一の非居住者に対して、同一店舗における1日の販売合計金額) ※一般物品を日本国内で使用しないように包装した場合、消耗品との合算が可能となります。この場合、消耗品と同じ要件になります。 |
合算について | 同一の商業施設内であれば、複数の委託型免税店の販売額を合算ができる。 |
免税手続場所 | 施設内にある免税手続カウンター |
メリット |
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デメリット |
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