免税店の申請方法

2016/1/6

・免税店になるには、事業者の納税地の所轄税務署へ申請書を提出して許可を取得します。
・免税手続を行う際に送信する「購入記録情報」の送信方法等についての届出書を提出し、免税店ごとの識別符号を取得します。

納税地の所轄税務署に申請書を出して審査を受けることで、免税店の許可が得られます。
税務署へはご自身が申請する免税店のタイプ(一般型もしくは手続委託型のいずれか)を選び、輸出物品販売場許可申請書(2通)を提出します。
また、購入記録情報を送信する方法を決めて、免税店の許可申請書と併せて届出書を提出します。
購入記録情報の送信方法については、「購入記録情報の送信方法の選択」をご覧ください。

申請書類 書式ダウンロード

免税店許可申請書(一般型)
免税店許可申請書(手続委託型)

所轄の税務署(国税庁ホームページ)

国税庁のページで調べる

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