一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会(JSTO)は、小売業でインバウンドに取り組む方向けのビジネス基礎講座を定期的に開催しております。
業界やマーケットの最新動向、集客プロモーションや受け入れ環境整備の方法、現場での実践に役立つ知識を盛り込んだ講義をその領域のプロや現場の方々に行っていただき、半日でショッピング業界のインバウンドの基礎と実践を学べる講座となっております。
第4回目となる今回は、インバウンド消費の落ち込みが報道される中で、実態を正しく把握し、いかにして訪日客を誘致し受け入れていくかを、学ぶことができる内容になっています。
また、講座終了後には懇親会を予定しており、参加者同士や講師との意見交換や交流の場を設けております。
<開催概要>
日時 | 2016年11月10日(木) 13:00~18:30(交流会含む) |
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場所 | 一般社団法人ジャパンショッピングツーリズム協会 セミナールーム |
住所 | 東京都港区西新橋3-6-2 西新橋企画ビルディング5階 |
定員 | 25名(お申し込み順、定員になり次第締め切ります) |
<対象受講者>
・小売業でインバウンドに取り組むことになった実務ご担当者様
・インバウンドビジネスに関心がある方
・インバウンド分野に本腰を入れたい、また転職したいと考えている方
<参加費用>
・2016年度JSTO会員企業、2016年度JSTOおもてなし事業者:5,000円(税込)
・上記以外:10,000円(税込)
<お支払方法>
当日、現金払いでお願いいたします。会社名での領収証をお渡しいたします。
尚、お申込み後のキャンセルはできません。代理の方が受講していただけますようお願いいたします。
<プログラム>
※プログラムは変更となる場合もございます。ご了承ください。
13:00~14:10 (70分) |
講義1. <ショッピングツーリズム概論>
「インバウンド戦略立案のポイント」講師: ジャパンショッピングツーリズム協会 専務理事 新津 研一氏 概要:ショッピングツーリズム概論を具体的な取り組み手法を交えて講義します。 |
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14:10~14:20 | 休憩 |
14:20~15:00 (40分) |
講義2. <インバウンド最新情報>
「クチコミビッグデータから見える中国インバウンド消費の現状と対策」講師: 株式会社トレンドExpress 取締役 編集長 兼 株式会社ホットリンク 営業本部 本部長 四家 章裕氏 概要:インバウンド消費が終焉を迎えたという現状報道の中、クチコミからその真実を探ります。「モノからコトへ」時代の鍵を握る、80~90年代生まれについても解説します。 |
15:00~15:40 (40分) |
講義3. <インバウンド最新事例① 集客>
「効果的な集客対応策と実践事例」講師:FJ cyber 株式会社 営業部長 田熊 力也氏 概要:今後、訪日中国人観光客を受け入れるために何が必要になるか、といった有効な集客対応策を今までのプロモーションの成功・失敗事例も元にご紹介いたします。受講者同士のディスカッションも取り入れ、今後の対応策を皆さんで共有していただきます。 |
15:40~15:50 |
休憩 |
15:50~16:30 (40分) |
講義4. <インバウンド最新事例② 販売>
「訪日外国人を惹きつける店舗づくりと接客事例」講師:株式会社ヒト・コミュニケーションズ ビジネスプロモーション営業部 部長 花堂 哲氏 概要:“より良いものを・・・ より自分らしいものを・・・”。インバウンド消費に一服感が漂う現在の日本マーケット。今後の訪日外国人は、より本物志向へとニーズが変化していくことが予想されます。今回のセミナーでは、ニーズの変化の対応に大切なこと、本物情報と本物のサービスを“よりリアルに伝えること”などを事例を交えながらお話しいたします。 |
16:30~17:40 (70分) |
講義5. <ケーススタディ/ワークショップ>
「訪日ゲスト視点から見る京王百貨店のインバウンド事例」スピーカー:株式会社京王百貨店 事業戦略部 インバウンド担当マネージャー 代田 怜子氏 概要:京王百貨店がここ数年取り組んできた、徹底した訪日ゲスト目線に基づく来店促進策から効果検証まで、豊富なケースをご紹介します。また受講者の方にはワークショップにも取り組んでいただきます。 |
17:40~18:00 | アンケート記入、休憩 |
18:00~18:30 |
交流会講師、受講者同士の名刺交換、情報交換の時間となります。 |
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